コンタクトレンズとメガネはどのように使い分ければ良いの?
コラム
普段からコンタクトレンズとメガネの両方を使っている方もいらっしゃるかと思います。
どのような使い分けを行うと、目にとって負担のかからない生活を送ることができるのか、ポイントをご紹介します。
まず、コンタクトレンズは目の表面に直接装着するため、視界が広くクリアになりやすいという利点があります。
そのため、仕事やスポーツなどの動体視力が求められる場面で向いています。
また、外見も変わらないため何か装備をしたりといった際に邪魔になることもありません。
一方、メガネは目に直接触れない分、眼精疲労やドライアイのリスクが低いと言われています。
特に激しい運動したりしない場合は、日常生活においてはメガネの方が気軽に利用できる分、使用頻度が高くなる方が多いです。
後は、自分の体質なども考慮すると良いでしょう。
たとえば、目が乾燥しやすい場合はメガネを選ぶことで目を守ることができます。
また、コンタクトレンズは清潔に保つことが重要なので、頻繁なお手入れが難しい方はメガネのほうが手軽に感じることも多いはずです。
自分にとって快適で便利な方法で使い分けることが大切です。
目の健康を守りながら、日常生活を快適に過ごすために、使い分けるポイントをよく考えて選択すると良いでしょう。