視力矯正とは?
コラム
戸畑眼科クリニックでは、視力矯正も行っていますが、視力矯正とは、視力の問題を改善するために行われる方法や処置のことを言います。
一般的には、視力を正常な状態に戻すために矯正用の眼鏡やコンタクトを使用したり、必要に応じて手術を行うこともあります。
矯正用の眼鏡を使用した視力矯正では、レンズを通して正確な焦点を提供することで、近視、遠視、乱視などの視力の問題を矯正することが可能となります。眼鏡はその都度、視力に合わせて調整できるメリットがあります。
コンタクトレンズも眼鏡と同様に、近視、遠視、乱視などの視力の問題を矯正するために使用されます。コンタクトレンズは眼鏡とは違い、眼球に直接装着するため、自然な視覚を体験することが可能となります。
必要に応じて行う手術では、屈折矯正手術を行うこともあります。屈折矯正手術の代表的なものには、レーシック手術(角膜屈折矯正手術)や、ICL手術(インプラントレンズ)などがあり、手術によって角膜の形状や屈折力を変えることにより視力を矯正させることが可能となります。
このように視力矯正の方法には、色々な方法がありますが、どの方法が適しているのかは、ひとりひとり違い、目の健康状態に合わせて矯正方法を選択する必要があるため、専門医と相談することが重要です。
眼科医や視能訓練士などの専門家は、適切な視力矯正方法を提案していますので、視力を回復させたい方はぜひ一度ご相談ください。